シマリスのお部屋

元国語の先生が教育のことについて本気で考えていくよ。

founderという起業家×投資家マッチングサイトに騙された話【詐欺注意寒気】

騙された話です。ネットにはたくさんの被害が上がっていますが、

情弱なので気づきませんでした。

 

さらなる被害を防ぐためにも、詳細を残しておきます><

 

目次

founderとは?

・どんな詐欺にあったのか?

・消費者センターに相談

・操作されたネットの記事

・なぜビジネスとして成立するのか?

 

founderとは?

 

起業家と投資家をマッチングさせるサイトです。

 

f:id:shimarisu_esa:20200516152714p:plain

 

・「5億の投資先探しています」

・「1000万ほど余裕あり、エンジェルしたいです」

上記のような投資家の文言が並びます。

 

登録するとすぐにメールがきます。マッチングします。

 

 

この時点で、んんん〜〜〜。

いやいやおかしいでしょ。起業家のレベルはすさまじく低いですよ。

やりたいことわからないけど起業したいのでお金くださいとか、

ギャンブルに費やしたので学費がなくなりました。2年で倍にするのでお金くださいとか、

長年自分のお店を持つのが夢でした。お金ください。 etc etc

 

このレベルの人でも1000万円投資するメールくるの?うさんくさ〜〜〜〜。

 

(全部さくらです。クラウドワークスという委託会社に、文章依頼があがっております)

 

という事業内容です。

 

どんな被害にあったのか?

こちら無料で事業内容を投稿でき、投資家からメールをもらうことができます。

しかし投資家のメールを読んで、返答するには有料会員になる必要があります。

 

値段は変動あるものの、1ヶ月約1万円。

ここでうっかり間違えると、2年分一気に契約してしまうことになるので注意です。

まあものは試しと、とりあえず登録。ボタンポチで簡単登録。簡単有料会員。

リテラシーがないアホなんです。><石投げないでください〜)

 

このように課金履歴が表示されます。うんうんこれはよい。

f:id:shimarisu_esa:20200516145549p:plain

 

 

悲劇は一月後。クレジットカード会社から65,780円の請求がきました。

履歴を見ると、以下の文言。

「有料会員 10780円」

「起業家スコアアッププラン 55000円」

 

?????

 

慌ててfounder運営に電話します。

 

「ただいま電話にでることができません。」

 

????

 

お問い合わせから連絡

 

3日後「ちゃんとあなたはこのサービスを頼んでますよ。ほら」

 

f:id:shimarisu_esa:20200516145756p:plain


???????

 

みたことないですけど??

 

いやらしいことに支払い履歴が2箇所存在するのです。

55000払ったことに気づかず、クレジット会社からの請求で気づきました。

 

どうやら、有料会員になるさいに、同時に起業家スコアアップにも申し込んでいたようです。「このサービスは必須ではありませんので、いらない場合はチェックを外してください」という文言がどこかにあったらしいです。

全く気づきませんでしたけど。

 

ていうか詐欺じゃんこれ!!!!!

 

 

消費者センターへ相談

慌てて消費者センターに連絡しました。

 

結論からいうと全く役に立ちませんでした。

 

・契約書のスクショは取ったか?

 → 取ってないなら、サービス提供文言や注意文言がなかったとは証明できない。

   払うしかない。

 

・通信販売はそもそも法律整備が不十分。

 → 通信販売における注意義務は消費者の方にある。じっくり読まないといけない。

   法律は守れない

 

・そもそもあなたは起業家ですよね? 消費者じゃないですよね?

 消費者の顔してだまされたと訴えるなんて甘いんですよww(意訳)

 

・結論、消費者センターとしては何もできないです。

 がんばって自力で交渉してお金取り返してね。

 

全く役に立たない消費者センターwwww

 

操作されたネットの記事

 この事業、クレーマーを前提として論理武装してる。。!

 絶対他にも騙された人おおいだろ。。とグーグル検索。

 

founder 詐欺 騙された 口コミ 評判」

あたりのキーワードで検索すると、出てくるのは怪しい擁護記事。

 

founderは詐欺と言われているが、本当なのか?」

→ 「結論! 詐欺ではありませんでした!」

 

詐欺です!!!!

 

真っ黒だ。。百戦錬磨の詐欺反社集団だ。。。

クレーマーつくのが当たり前。クレーマー対応しない。

法律が効果ないこともわかってるし、ネットの悪評対策もバッチリ。

(ちなみに検索を深く掘ると、被害にあった怨嗟の声がたくさんでてきます)

 

なぜビジネスとして成立するのか?

一言で言うと、自分のようなアホが多いからです。

騙されてネットに悪評が流れても、それを上回るカモが湧き出るわけです。

これは儲かる。。!

 

もはや鮮やかすぎて感心しますわ。。

ギリギリ訴えるまではなあ。と思わせる値段設定といい、

法律で負けないことわかってるだろうし。。

 

これは経営者絶対サイコパスですね。。

 

と、とんでもなく悔しいのですが、

これは明らかにリテラシーが低すぎる自分が悪い。

 

せめて被害を減らし、警察動いて、新しい法律が作られますように。

 

ささやかな願いを込めて、ネットの海に投下します。